カテゴリーソート
-第7回・第8回 拓殖大学・商学部・流通マーケティングコース・ゼミナール 研究発表会-
実施ゼミ
佐藤(正)ゼミナール、田嶋ゼミナール、中嶋ゼミナール、
堂野崎ゼミナール、西ゼミナール、池田ゼミナール
企画名称
第7回・第8回 拓殖大学・商学部・流通マーケティングコース・ゼミナール 研究発表会
活動期間
2021年1月~3月
参加人数
231人(2回合計延べ人数)
活動報告
新型コロナウィルス感染症感染拡大の影響で延期されていた「第7回 拓殖大学・商学部・流通マーケティングコース・ゼミナール研究発表会」(現4年生の研究発表)と「第8回 拓殖大学・商学部・流通マーケティングコース・ゼミナール研究発表会」(現3年生の研究発表)を2021年1月~3月に、オンラインで実施いたしました。
各グループは、ゼミナールでの研究成果の発表動画(10分程度)を作成し、その動画をTeamsにアップロードしました。参加学生は、発表動画を閲覧し、研究内容やプレゼンテーション方法が優れている発表に対して投票を行いました。また、教員も発表内容に関する審査を行いました。
発表タイトルと入賞チームは以下の通りです。
【第7回 拓殖大学・商学部・流通マーケティングコース・ゼミナール研究発表会】
佐藤ゼミ シネマエロマエ
佐藤ゼミ 川崎市のブランディング【優秀賞】
佐藤ゼミ 知らない時代が懐かしい
池田ゼミ フードバンクとは?【優秀賞】
池田ゼミ 若者女性にヒットするインスタマーケティング
池田ゼミ 食品ロス削減アプリの提案
池田ゼミ 新たなサービス シェアリングエコノミーってナニ?!
中嶋ゼミ コンビニ24時間営業の在り方【優秀賞】
中嶋ゼミ シェアリングエコノミ~私たちの生活を変える~
中嶋ゼミ 無印の海外戦略
中嶋ゼミ 無印良品の国際化戦略
田嶋ゼミ 5000万曲をポケットに
田嶋ゼミ やめられない、止まらない無限スクロール【優秀賞】
田嶋ゼミ 魅せるなら、掴んで見せようファン心【教員投票最優秀賞】
堂野崎ゼミ #働き方改革~令和のインスタグラマーに俺はなる~【優秀賞】
堂野崎ゼミ 過疎地域の地域活性化マーケティング~群馬県上野村を事例に~【優秀賞】
堂野崎ゼミ 丸亀製麺も海外でガッチリ!~今後世界トップの外食産業に成長していくためには~
堂野崎ゼミ 支払い方法で得する人損する人~大学生のキャッシュレス化~【学生投票最優秀賞】
【第8回 拓殖大学・商学部・流通マーケティングコース・ゼミナール研究発表会】
佐藤ゼミ ポイントがたまるエコアクション~ビニール袋削減に向けて~
佐藤ゼミ お手伝いリフォーム~"おうちヒーロー"~
佐藤ゼミ 「Come Come」~コンビニデリバリーアプリ~【優秀賞】
池田ゼミ 100円ショップのブランド・ロイヤリティを増大させる工夫
池田ゼミ キャッシュレス決済の普及率をのばすには
池田ゼミ 日本の物流業界~現状と今後の展望~【優秀賞】
池田ゼミ 洋服の余剰在庫と大量廃棄をなくす方法
中嶋ゼミ タイの伝統的アイテムを日本のトレンドへ【優秀賞】
中嶋ゼミ ドリアンチップスのマーケティング戦略
中嶋ゼミ マクドナルド ごはんバーガーの世界進出
中嶋ゼミ 大福の様々な魅力をタイへ
田嶋ゼミ アレンジレシピによる店頭想起
田嶋ゼミ ジェンダーフリー広告の可能性【優秀賞】
田嶋ゼミ リアルタイムでつながるライブコマース【教員投票最優秀賞】
堂野崎ゼミ LVMHはどのようにサステナブルを実現しているか
堂野崎ゼミ ヒトとキカイの関係性ー共存できるような社会とはー
堂野崎ゼミ ユニクロの在庫管理やEC戦略から学ぶ〜コロナ禍での生き残り方〜【学生投票最優秀賞】
堂野崎ゼミ 明日香村の三大目標を達成するために【優秀賞】
西ゼミ ZOZOTOWNの事例研究
西ゼミ ニューバランスの事例研究
第7回【教員投票最優秀賞】田嶋ゼミ 魅せるなら、掴んで見せようファン心
第7回【学生投票最優秀賞】堂野崎ゼミ 支払い方法で得する人損する人~大学生のキャッシュレス化~