拓殖大学「教育ルネサンス」改革改善への取組


01-1 教育・研究 - 大学全体の取組等

学生の質保証

-令和2年度 商学部FDワークショップの開催-

本学では、全教員が学生のより良い学修につなげるため、FD活動を通じた教育方法の改善に日々取り組んでおります。今年度は、コロナ禍の影響により前期はすべての科目がオンライン授業、後期も特別授業期間における一部科目の対面授業を除きオンライン授業が継続することから、商学部では各教員のオンライン授業の質の向上を目的にZoomをはじめとする各種アプリを活用した実践例について学びました。

今回は、参加者の感染リスクを避けるため、初めての試みとなるオンライン(オンデマンド)での実施となりました。オンデマンドを採用したのは参加者がより参加しやすく、かつ動画を各自のペースで視聴できる利点を考慮してのことです。実施期間も後期授業開始前の9月1日から14日までと余裕を持った期間を設定しました。

ワークショップは2部構成で行われ、1部では商学部専任教員に事前に実施したオンライン授業における困りごと・課題に関するアンケート調査の結果報告と対応策について回答し、2部では今井文俊商学部准教授を講師として「オンライン授業の工夫」についてZoomを活用した実践例をご報告いただきました。

今井准教授による実践例の報告では、実際に学生が参加するなかでZoomやLoungeの各種機能や操作の説明、YouTubeを経由した動画配信の方法が紹介されました。ワークショップ後のアンケートでは、「学生が参加した実践例だったので、授業の具体的イメージがつかめた」「授業の進め方の例示から大きなヒントを得た」等の回答が多く寄せられ、後期の授業運営に資することが期待されます。

本学では、学生に対して質の高い学びを保証するため、今後も、このようなFD活動に取り組んで参ります。

(文責:海口浩芳 商学部教授・商学部FD成績評価委員長)

fd_01.jpg

fd_02.jpg

fd_03.jpg

September 25, 2020 11:31 AM