拓殖大学「教育ルネサンス」改革改善への取組


01-1 教育・研究 - 大学全体の取組等

学生の質保証

-2019年度 工学部・工学研究科 FDワークショップの開催-

図1.png


山岸課長のご講演の様子

図2.png


山野井課長のご講演の様子

図3.png


全体の様子

2019年10月25日(金)に工学部・工学研究科合同で「産学公連携FDワークショップ行政×企業×大学における産学公連携のための研究と教育について」と題したFDワークショップを開催しました。このワークショップの目的は、教職員が企業、市民、市などの公共団体との連携を通して、社会貢献や学生教育を議論するための機会を設けることです。
講師として八王子市産業振興部企業支援課課長の山岸研様、市民活動推進部学園都市文化課課長の山野井寛之様をお迎えしました。
山岸様からは八王子市における産業構造の変化と近年の研究開発企業の誘致などの背景から、市が推進する中小企業に向けた産学連携支援の制度とその利用方法について、山野井様からは大学コンソーシアム八王子の概略、八王子市は20代に人口ピークが存在し大学卒業と同時に他の地域に転出してしまう課題、市民講座であるいちょう塾などを例に挙げ市が推進する公(市や市民)学連携についてご講演いただきました。
両講師ともに、ご講演の中で本学教員が産学公連携に貢献していることについても言及され、包括協定によるさらなる活性化を期待しているとのお言葉をいただきました。
大型台風の到来後の開催で、市による災害復旧の対応業務で多忙の中でご講演いただいたことに感謝するとともに、教職員が産学公連携に資する有意義な講演になったと考えます。 December 12, 2019 10:01 AM