拓殖大学「教育ルネサンス」改革改善への取組


01-3 教育・研究 - 各学部における実践的な職業教育の充実

2019年度 実践的な職業教育の充実

-サービス・マーケティング論B-

  • 科目名

    サービス・マーケティング論B

  • テーマ

    サッポロビール株式会社のサービス・マーケティング

  • 活動期間

    2019年10月7日(月)

  • 担当教員

    佐藤 正弘 商学部准教授

  • 講師

    原田 晋次郎 氏〔サッポロビール株式会社 首都圏本部 マーケティング総括部 フードビジネスサポート部長〕

  • 活動内容

    普段、我々は様々なサービスを購入することで日々の生活を行っています。本講義の目的は、サービス・マーケティングについて事例と理論とで理解し、実際に理論を駆使してサービス・マーケティングに関わる現象を説明できるようになることです。

    今回の講義は、サッポロビール株式会社フードビジネスサポート部長である原田晋次郎氏をお招きし、飲食店の経営改善などについて現場で実際に行われているサービス・マーケティングを「サッポロビールの外食産業への取り組み事例」として解説して頂きました。 「サッポロビールの事業概要」の説明から業務用営業について解説いただき、業務用営業部門は「飲食店経営者の相談相手になる」という理念のもとで日々の営業活動を行っており、今回は①店舗診断及び改善全サポート、②生ビールの品質チェック、③メニュー分析及び開発サポート、④業態開発サポート、⑤食材パートナー企業マッチングサポート、⑥人材サポート、⑦販促サポートの7項目について豊富な事例を交えて講演いただきました。

    原田氏による飲食産業の大手であるサッポロビールの事例紹介と解説は、サービス・マーケティングに関する知識や技術を知り得ただけではなく、学生達自らのサービス・マーケティングについて考える能力、課題解決能力に大きなプラスになったと考えます。

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October 29, 2019 7:51 PM