カテゴリーソート
-サービス・マーケティング論B-
科目名
サービス・マーケティング論B
テーマ
サッポロビール株式会社のサービス・マーケティング
活動期間
2019年10月7日(月)
担当教員
佐藤 正弘 商学部准教授
講師
原田 晋次郎 氏〔サッポロビール株式会社 首都圏本部 マーケティング総括部 フードビジネスサポート部長〕
活動内容
普段、我々は様々なサービスを購入することで日々の生活を行っています。本講義の目的は、サービス・マーケティングについて事例と理論とで理解し、実際に理論を駆使してサービス・マーケティングに関わる現象を説明できるようになることです。
今回の講義は、サッポロビール株式会社フードビジネスサポート部長である原田晋次郎氏をお招きし、飲食店の経営改善などについて現場で実際に行われているサービス・マーケティングを「サッポロビールの外食産業への取り組み事例」として解説して頂きました。
「サッポロビールの事業概要」の説明から業務用営業について解説いただき、業務用営業部門は「飲食店経営者の相談相手になる」という理念のもとで日々の営業活動を行っており、今回は①店舗診断及び改善全サポート、②生ビールの品質チェック、③メニュー分析及び開発サポート、④業態開発サポート、⑤食材パートナー企業マッチングサポート、⑥人材サポート、⑦販促サポートの7項目について豊富な事例を交えて講演いただきました。
原田氏による飲食産業の大手であるサッポロビールの事例紹介と解説は、サービス・マーケティングに関する知識や技術を知り得ただけではなく、学生達自らのサービス・マーケティングについて考える能力、課題解決能力に大きなプラスになったと考えます。