カテゴリーソート
-3年、4年ゼミナール-
科目名
3年、4年ゼミナール
テーマ
株式会社カヤックの成長の軌跡とマーケティング戦略
活動期間
2018年11月20日
担当教員
堂野崎 衛
講師
藤川 綱司 氏(株式会社カヤック 取締役)
商学部の堂野崎ゼミナールでは、3年生、4年生ともに、これまで専門書の輪読を中心にゼミナールを進めて参りました。ここまで学んだマーケティングにおける理論的知識をもとに、現場で起こっているリアルなビジネスのあり様、マーケティングのあり様について、第一線でご活躍中の企業の方からお話を伺うことで、マーケティング理論と実践の接点や新たな課題発見を促すことが、この度の企画を実施した主旨です。
今回、IT業界の草分け的存在(サイバーエージェントやライブドアなどと同時期に誕生した)である株式会社カヤックからゲストスピーカーお迎えし、「旅株式会社カヤックの成長の軌跡とマーケティング戦略」というテーマでご講演いただきました。
ご講演内容は、これまで盛衰の激しいIT業界において着実に現在の地位を確立されてきた同社のビジネスがどのような変遷を経てきたのか、また組織的な対応をされてきたのか、さらに他の企業にはないユニークな組織文化がどのようなに醸成されてきたのか、同社の新たな取り組みや今後の展望などについて詳細にかつ分かりやすくご講演いただきました。
ご講演の最後には、就職活動を来年に控えた3年生に向けて、IT業界で求められる人物像や必要とされるスキル、また広く社会人として活躍できる人物像、大学生のうちに知るべきこと・やるべきことなど、学生にとってきわめて有意義なアドバイスや考え方をご助言いただきました。
ご講演終了後にとった聴講学生へのアンケートの回答には、「世の中には従来の枠にはまらない組織があることを知ることができた」「変化の激しい市場の中で成長することの難しさを理解できた」などの意見があり、IT業界への関心を高めた学生も多く見られ、たいへん有意義な講演会となりました。この模様は学部HP(以下、URL)にもゼミナール活動報告として掲載しています。
https://fcom.takushoku-u.ac.jp/news/20181214-01.html