拓殖大学「教育ルネサンス」改革改善への取組


01-2 教育・研究 - 各学部におけるゼミナール教育の充実と強化

ゼミナール教育の充実と強化

-「八王子国際交流フェスティバル2018」への出展及び運営支援のためのボランティア活動-

hati.png

hati1.png

  • 学部・団体名

    国際学部 岡田ゼミナール

  • 企画名称

    「八王子国際交流フェスティバル2018」への出展及び運営支援のためのボランティア活動

  • 実施期間

    2018年10月7日

10月7日(日)、岡田ゼミの2年生が「八王子国際交流フェスティバル2018」の運営ボランティア及び企画の出展に参加しました。 このフェスティバルは、八王子地域の外国人との交流を通じて、お互いの習慣や文化に対する理解を深め、地域の多文化共生を図ることを目的に、毎年開催されているもので、今年は八王子国際協会10周年記念行事とも位置づけられ、好天にも恵まれ多数の市民が参加しました。

当日、岡田ゼミが担当したのは、まずメイン会場であるイベントホールで実施された「異文化共生スペース」の全体管理であり、会場の設営、出展者への説明、今回初めて実施した「ワールドスタンプラリー」の促進、終了後の会場の片づけまで、他のボランティアや出展者の皆さんのご協力も得て行いました。

次に、「異文化共生スペース」に出展された11ヵ国の一つとして、中国のブースを担当し、留学生の故郷紹介、岡田ゼミ紹介などのパネル多数を展示し、「中国語交流コーナー(漢語角)」の看板も出して、外国人を含む多くの八王子市民と交流をはかりました。 さらに、主催者の一つであるJICAが出展した「世界の民族衣装試着体験」コーナーの支援を事務局から依頼され、岡田ゼミ生はJICAのスタッフと共同で来訪者が民族衣装を着て記念撮影する活動も行いました。 岡田ゼミ以外では、国際ボランティア愛好会が、ステージで「よさこいソーラン」を披露しました。

開会式では、主催側の八王子国際交流協会事務局から、昨年度に続き岡田ゼミから12名のボランティア・展示の参加をいただいたとして、深謝の言葉をいただきました。

記事は本学の国際学部HP内でも掲載しております。コチラよりご覧になれます。

November 30, 2018 10:36 AM