拓殖大学「教育ルネサンス」改革改善への取組


01-3 教育・研究 - 各学部における実践的な職業教育の充実

実践的な職業教育の充実

-旅行業界における市場環境の変化とHISのマーケティング戦略-

add_22_2.jpg

  • 学部・団体名

    商学部 堂野崎ゼミナール

  • テーマ

    旅行業界における市場環境の変化とHISのマーケティング戦略

  • 実施日

    2017年11月14日

  • 参加人数

    31名(4年・3年ゼミナール)

商学部の堂野崎ゼミナールでは、3年生、4年生ともに、これまで専門書の輪読を中心にゼミナールを進めて参りました。ここまで学んだマーケティングにおける理論的知識をもとに、現場で起こっているリアルなビジネスのあり様、マーケティングのあり様について、第一線でご活躍中の企業の方からお話を伺うことで、マーケティング理論と実践の接点や新たな課題発見を促すことが、この度の企画を実施した主旨です。 今回、旅行業界におけるリーディングカンパニーである株式会社エイチ・アイ・エスからゲストスピーカーお迎えし、「旅行業界における市場環境の変化とH.I.S.のマーケティング戦略」というテーマでご講演いただきました。
ご講演内容は、今日の競争環境の変化に同社がどのように対応されているのか、また変化する消費者ニーズへの対応や業界全体の動向、また同社の新たな取り組みや今後の展望などについて詳細にかつ分かりやすくご講演いただきました。
ご講演の最後には、就職活動を来年に控えた3年生に向けて、旅行業界で求められる人物像や必要とされるスキル、また広く社会人として活躍できる人物像、大学生のうちに知るべきこと・やるべきことなど、学生にとって極めて有意義なアドバイスや考え方をご助言いただきました。
ご講演終了後にとった学生へのアンケートの回答には、「旅行代理店間の競争だけでなくネットビジネスとの競争も激しくなり競争の枠組みがこれまでと大きく変わりつつあることが理解できた」、「他社にはないH.I.Sの強みが理解できた」などの意見があり、旅行業界への関心を高めた学生も多く見られ、たいへん有意義な講演会となりました。
この模様は学部ホームページにもゼミナール活動報告として掲載しています。

学部のホームページ記事はこちら

April 3, 2018 1:23 PM