PROJECT NEWS


【CONTIGO】 八王子市浅川小学校にて「もの作り出張講座(理科教室)」を実施しました!

9月12日(木)、CONTIGOによる『八王子市浅川小学校 もの作り出張講座(理科教室)』が行われました。浅川小学校は児童数 627名と拓殖大学の近隣小学校の中では最も在校生が多い学校です。今年度の出張講座では5・6年生を合わせて、218名を対象とし、拓殖大学からは工学部長 高橋丈博教授をはじめ、7名の教員と学生10名、また、この他職員を含め計21名で訪れました。
今回の講座では、午前の3・4時間目を利用し、5年生 3クラス 99名、そして午後の5・6時間目に6年生 3クラス 119名を、クラスごとに教員(ボランティアTA学生・職員 含む)が分かれて同時に同じ授業を実施しました。講座では始めにそれぞれのテーマに関する基礎原理の紹介と教材の製作方法に関する授業が行われ、続けてボランティアの院生・学生達の指導のもと、児童による製作実習が行われました。
5年生の授業では講座終了後に指導にあたったボランティア学生並びに教職員が給食に参加して児童たちとも親しく打ち解けることもでき、とても有意義な交流の場ともなりました。
CONTIGOでは、今後も八王子地域に根ざした取り組みを行っていきたいと思います。

December 16, 2019 11:58 PM