PROJECT NEWS


チームシューカツラボによる「マナー講座」を開催しました!

9月13日(金)文京キャンパスにて、チームシューカツラボ主催の「マナー講座」が開催されました。講師の方をお招きし、挨拶や言葉遣いなどビジネスマナーの基本を座学と実践を通して学びました。
今回の講座を通して、ビジネスマナーとは、他者を思いやる心を言葉や行動に表したものであり、第一印象に結びつく重要なものであることを学びました。相手に好印象を与えることで、その後のコミュニケーションを良好にすることができ、ビジネスの場や就職活動などでも重要な鍵となります。第一印象を良くするためには、表情や身だしなみ、声のトーンなど身近なマナーを意識することで改善できることを学びました。
他にも、名刺交換や会社へのアポイントメントの取り方など、普段経験することができないところも指導していただきました。慣れない実践に緊張している学生も多くいましたが、繰り返し練習することでスムーズにできるようになりました。話を聞くだけでなく、実際にやってみることで意外と難しいと感じることもあり、繰り返し練習することが必要なのだと気づきました。企業訪問や面接など、実際の場で戸惑わずに実践できるように、これからも練習を重ねていきたいと思います。

商学部 経営学科 山崎 愛莉

September 17, 2019 12:03 PM