PROJECT NEWS


【グローバルサークル】大盛況!「国際交流運動会」を実施しました

7月6日(土)、八王子国際キャンパスにて国際交流愛好会の学生が主体となって、今年も国際交流運動会を開催しました。前回と同じく、学生がプログラム作成や当日の司会を行い、職員が運動会用具や主な設営、施設の借用調整等、役割分担をして行いました。運動会が始まると、日本人学生が留学生に実演をしながら丁寧に教えていき、自然と交流が生まれ、国籍関係なくみんなの気持ちが1つになりました。
種目は、日本の伝統的な運動会で行われている大玉転がし、ムカデ競走、障害物競走、綱引き、玉入れ、リレーなどを実施しました。私たちグローバルサークルメンバーも、普段は学生間の交流が出来るイベントを実施していますが、様々な学生と交流する事も出来、とても楽しい一日でした。
学生からは「日本式の運動会というスポーツ(競技)を体験出来、面白かった。」「普段とは違う形で、日本人学生と交流することが出来た。」「来年も運動会があれば、ぜひ参加したい。」との声もあり、来年も引き続き多くの学生が参加する国際交流運動会を実施したいと思います。

August 5, 2019 11:43 PM