プロジェクト NEWS


【グローバルサークル】拓殖インターナショナル「盆踊り大会」を開催しました!

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けてますます多くの外国人の訪日が見込まれるなか、日本の夏の風物詩である盆踊りを改めて学び直し、日本の伝統文化を体験してもらうため、盆踊り大会(講座)を実施しました。
講師には、東京盆踊りの会ONDO!より永田英晃氏を招き、講座の第一部では盆踊りの定番曲の歌詞や仕草にこめられた意味やマナーなどを学び、第二部では実際の盆踊り大会を想定した実践形式で実施しました。
永田氏から「しっかりと舞台を整えた方が参加者のモチベーションが高まる」とのアドバイスを受け、大学内にある備品を組み合わせて、提灯の飾り付けやぐら風舞台を設営しました。曲目には、東京音頭や八木節、郡上節などの定番曲から、ダンシングヒーローや東京音頭2020など最新の盆踊り曲についても挑戦し、会場は国籍を問わず一体感が生まれました。学生達にとっては、盆踊りの振付だけで無く、その意味やマナー等を知る機会にもなり、留学生だけでなく日本人学生にも、貴重な経験になったと思います。参加者からは文京キャンパスから見渡せる東京の夜景に、提灯の淡い光が舞い、本物の盆踊りに参加しているような気分だったとの声や、盆踊りに参加するときは日本人の踊り手に混じって参加する自信がついたとの留学生の感想がありました。

July 5, 2019 11:38 PM