PROJECT NEWS


【CONTIGO】「拓大の野菜を地域のこども食堂へ届ける」 〈第2弾〉じゃがいもの土寄せ&さつまいも・カボチャを植えました!

5月28日(火)に八王子国際キャンパス内の農場にて3月に植えたじゃがいもの土寄せ、さつまいもとカボチャの苗植えを行いました。
CONTIGOメンバー6名、農業愛好会5名の計11名が参加し、まずは雑草取り、芽かき、土寄せを実施しました。また、耕耘機で耕し「畝」(畑に作物を植えるために土を盛り上げた所)を作り、マルチシートを敷いてさつまいもの苗(約50本)を植え、カボチャの苗を8本植えました。畝を作る際には、曲がらないようロープを張って注意したり、さつまいもの畝には高さをつくり出したりと、経験者のアドバイスをもとに作業をスムーズに進めることができました。大きくなった雑草取りにかなり苦戦しましたが、じゃがいもの葉はずいぶん大きくなっており、順調に成長しているようです。さつまいも、カボチャも大きく育ってくれればと思います。
途中小雨も降りましたが、時間を忘れるほど一生懸命活動し、苗を植え終えることができました。ご協力頂きました皆様、お疲れ様でした!

今後は、6月にじゃがいもの収穫、9月頃にカボチャ、10月頃にさつまいもの収穫を予定しております。

May 31, 2019 11:58 PM