PROJECT NEWS


【CONTIGO】第14回★学生天国★「ものづくり体験講座」を実施しました!

5月12日(日)八王子地域合同学園祭「第14回★学生天国★」が八王子駅北口・西放射線ユーロード周辺で開催され、CONTIGOは「ものづくりを楽しむぞ!」プロジェクトの企画名で、「ものづくり」体験講座、プロジェクトの活動内容をパネルで出展しました。
※★学生天国★は、八王子学生委員会が主催し、今年度は大学コンソーシアム八王子に加盟する25大学等の学生団体が出展しました。
「ものづくり」体験講座は、小学校の理科で学んだ科学の原理を応用し、学生による自主制作の教材を組み立て、「ものづくり」の楽しさを伝えるものです。拓殖大学の教員や学生スタッフが直接、来場の小学生一人ひとりと向き合い、原理の解説や組み立てのサポートを行いました。
今回の出展への参加者は、親子連れで約70組・200名となりました。講座のブースは4台を設け、大学生11名、教員1名で講座の対応にあたりましたが、常に順番待ちとなる盛況ぶりで多くの子どもたちにものづくりの楽しさを伝えることができました。また、ブースでは日本赤十字社 東日本大震災義援金の募金も行い、来場の方々より計8,626円の募金を頂きました。皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。

May 21, 2019 10:14 AM