PROJECT NEWS


【グローバルサークル】日本語学校訪問レポート

グローバルサークルでは、日本語学校へ訪問し、そこに通う留学生との交流を深めています。今回は、エリート日本学校と、ICLC東京日本語学校への訪問の様子を報告します。

エリート日本語学校訪問
2月12日、エリート日本語学校で授業サポートをしました。当日は日本語学校の留学生の司会進行で、留学生からの質問に答え、ディスカッションをしていきました。
「食」はお互いの国の特色が最もよくわかるテーマで、中国からの留学生が紹介してくれた地元の郷土料理はとてもおいしそうでいつか食べてみたいと思いました。私たちが紹介した日本のおすすめ料理も興味を持っていました。
来年以降は留学生達を拓殖大学に招待し、交流の機会をもっと増やしていきたいと思います。

ICLC東京日本語学校訪問
3月7日、ICLC東京日本語学校の訪問では、会話練習のサポートをしました。留学生の会話レベルも様々で、中には流暢に日本語を使いこなす人もいました。
留学生からの質問で印象に残ったのは「日本語の勉強方法」です。日本語を外国語として学ぶ人は当然知りたい話題ですが、答えるのはとても難しかったです。
今後は、日本語学習のサポートをする立場としてよりきれいな日本語を意識して活動を続けていきたいと思います。

March 14, 2019 4:24 PM