PROJECT NEWS


【T-girl】第2回「拓殖大学産野菜を使った料理教室 in 八王子」を開催しました!

10月12日(金)T-girl企画の第2回「拓殖大学産野菜を使った料理教室」を八王子国際キャンパス管理研究棟3階教職員ラウンジにて開催いたしました。
春に引き続き、国際学部の竹下正哲教授より国際学部農業総合コース生が育て収穫した野菜(里芋、大根、ピーマン、長ネギ、生姜)と、今回新たに拓殖大学北海道短期大学生が育てたカボチャを提供していただき、大いに活用させていただきました。
当日はOMOTENASHI T-girls、一般の男子学生や女子学生が参加し、和気あいあいと調理を楽しんでいました。
今回は「ワンプレートご飯」ということで、専門の講師の方を招き、レシピにそって調味料を自分で配合したり、切る、焼く、煮る、揚げるなどそれぞれの工程を協力しながら自分たちで調理する楽しさや難しさを経験できたのではないかと思います。参加した学生たちからは、「簡単で美味しい料理を作れて大満足。拓殖大学の野菜が美味しかった」、「いろいろな作業を話し合って、分担して様々な工程を勉強できて良かったと思う」、「文京の学生さんや他学部の学生さんと話す機会となり、交流の幅が広がった」、「次回も参加したい」などの声があがりました。最後に、みんなで試食しながら反省会をし、盛況のうちに会を終えることが出来ました。
これからもT-girlでは女子学生の学生生活満足度向上を目指し、女子学生ならではのアイデアで拓殖大学を盛り上げていきたいと思います。

October 19, 2018 6:20 PM