PROJECT NEWS


Orange Life「西日本豪雨災害ボランティアへ参加しました」

8月9日~8月13日、西日本豪雨被災地の一つである岡山県真備町にて、Orange Life4名(学生、職員各2名)がボランティア活動を行いました。
活動拠点は熊本地震の際に拠点とした「め組JAPAN」という団体が運営するボランティアサイトで、岡山県真備町のキャンプ場にてテント泊をしながら、同サイトに各日よせられる支援要請を受け、活動を行いました。
ボランティア活動は、要請のあったお宅の家財の搬出、処分場への搬送、壁や床板の撤去、床下の泥出し、清掃等を行いました。猛暑のなか行うため長時間続けることは出来ず、15分毎に活動と休憩を繰り返しながら少しずつの作業となりましたが、清掃を続け一日の作業を終えると着実に片付いたことがわかり、被災した方々に喜んでいただくことができました。また、最終日には本学卒業生で岡山県にて農家を営む田村宏先輩のお宅を訪問しました。ご実家にて営まれているマスカット農園をご案内くださり、併せて学生時代から現在に至るまでの経験談をお伺いすることができたため、学生からは本学と卒業生のつながりの強さを知ることができて良かったといった感想がありました。
被災地では今後も長期的な復興支援が必要になると思われます。Orange Lifeとして引き続き何ができるかを考え、私たちにできる活動を継続してまいります。

August 29, 2018 4:22 PM