PROJECT NEWS


【Orange Life】上小田野町会・八王子福祉園共催「納涼盆踊り大会」ボランティアに参加!

7月27日(金)に開催された上小田野町会・東京都八王子福祉園共催「納涼盆踊り大会」に本学国際学部4年生2名、3年生1名の計3名の学生が参加しました。
東京都八王子福祉園は「重度知的障がい者」の方の支援施設で、年に大きなイベントとして今回の「納涼祭盆踊り大会」、11月3日に「福祉園祭」が開催されます。
今回の参加者である、4年生の浅利亮太君は、入所者の方の介助、リチャード・パーキンスくんは焼きそば売り、3年生の伊藤絢子さんは綿菓子売りを担当しました。ボランティアには地元の中学生や、市内の複数の高校や一般のボランティアも参加し、大いに賑やかな「納涼盆踊り大会」となりました。最後には打ち上げ花火を打ち上げ楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
以下、浅利亮太君の感想です。
「福祉園ボランティアは今回で2度目の参加でしたが去年の様に屋台スタッフではなく入居者の介助を任されました。私が担当したのは比較的軽度の障害を持った入居者2名で、意思疎通はできませんでした。2名ともお祭りが楽しみだったのか開始前から心を躍らせていました。去年の福祉園祭に比べるとやることが多く、大変でしたが色々と学ぶことが多かったボランティアでした。私は今年の3月にサービス介助士を取得しましたが、まだまだ実践には程遠いことが分かったのでこれからも様々なボランティアにチャレンジして介助スキルを身に着けていきたいです。」

August 9, 2018 11:57 AM