PROJECT NEWS


チームシューカツ 「学内合同企業説明会」業務参加レポート2018

6月30日(土)、文京キャンパスにて就職部支援プログラムの1つである「学内合同企業説明会」が行われ、3年生以下の業務協力メンバーとして、チームシューカツからは私藤﨑と、就活ゼミナールから3名の合計4名で運営の一部を担当しました。主な業務として参加企業の受付・学生の誘導・学生数カウント・時間管理を行いました。また業務の空き時間を利用して特別に、午前と午後各1社ずつ参加した企業の説明を聴く時間が設けてあり、私は株式会社コロンバンと港北出版印刷株式会社の2社の説明を聞くことができました。株式会社コロンバンは、正社員の半数が29歳以下で、再入社の数も多いという特徴的な企業でした。また、港北出版印刷株式会社は、「お客様と自分の未来は『自ら見つけ、自ら創る』」ということを大切にしている企業でした。希望とは異なる業界を知ることができ、今後の企業選びの参考になりました。
私は今回初めての参加でしたが、当日は比較的スムーズに運営することができました。これは昨年度から活動に参加している、社会人基礎力育成グランプリと、オープンキャンパスでのスタッフとしての経験を生かせたことが要因だと思います。ただ、一緒に活動した就活ゼミの人達は、企業の方々の対応に迷いがなく、自信を持って行動していたので、その点は見習わなければと思いました。
最後に今後この様な機会があれば積極的に参加し、来年の就職活動に向けて少しでもキャリアアップしたいと思います。また今年も開催されます「社会人基礎力育成グランプリ」に関して、現状今年度の学生メンバーが少ないため、新規加入の学生を増やしたいと思います。
【文責】平成30年度 チームシューカツ 社会人基礎力育成グランプリ学生運営委員
政経学部 経済学科3年 藤﨑 亜夏子

August 6, 2018 9:48 AM