PROJECT NEWS


【CONTIGO】国際フェスティバルにて「子ども理科教室」を開催しました。

6月30日(土)~7月1日(日)の2日間、八王子国際キャンパスで開催された国際フェスティバルにおいてCONTIGOサイエンスボランティアチームが「ものづくり体験!子ども理科教室」を出展しました。
CONTIGOサイエンスボランティアチームは、PROJECTチームに所属する主に工学部の学生により構成され、愛好会としても活動しています。この教室では電磁石を用いた作品(3点)、毛細管現象を用いた作品、バイメタル(形状記憶)を用いた作品を展示いたしました。また、毛細管現象とバイメタル(形状記憶)について説明すると共に、電磁石を用いた3点の作品を実際に手に取り、目に見えない電磁力を指先で感じていただきました。希望者には持ち帰り可能な展示品の組み立てキット教材も準備しており、毛細管現象を用いた作品「ミズノミドリ」とバイメタル(形状記憶)を用いた作品「シャッ君」を制作することができました。多くの方に科学の楽しさを知っていただく、良い機会になりました。
CONTIGOでは、今後も面白い企画を用意いたします。みなさん、是非またご参加ください。

July 10, 2018 4:52 PM