PROJECT NEWS


Orange Life「スポーツボランティア研修会」が開催されました

Orange Life・麗澤会共催で、日本スポーツボランティアネットワークをお招きし、スポーツボランティア研修会を5月18日(金)に文京キャンパス、25日(金)に八王子国際キャンパスにおいて開催しました。
今年9月、東京オリンピック・パラリンピック競技大会のボランティア募集が開始されます。ボランティアとして参加するためには書類・面接選考があり、応募にはボランティアの経験が重要となります。この研修会は、ボランティアへの応募前に、まず、スポーツボランティアについて学ぶための機会を設け、ボランティアに参加できるよう支援することを目的に実施しました。
スポーツには、「する・見る・ささえる」の3つの楽しみ方があり、「ささえるスポーツ」がスポーツボランティアを指すことを学びました。ボランティアは初対面の方とチームを組み実施することから、コミュニケーションの取り方を始め、スポーツボランティア活動に必要な基礎知識を習得しました。約2時間の研修を終えた142名(文京64名、八王子国際78名)の学生からは、とても有意義な機会となったので実際にボランティアに参加してみたいとの感想が多くありました。

May 28, 2018 10:29 AM