NEW ORANGE PROJECT


挑戦、誠実、骨太、そしてグローバル。プロジェクトへの熱い思いを動画にしました。


オレンジは拓殖大学のシンボルカラー、未来を拓く力強い生命力をあらわしています。

 2020年、本学は創立120周年を迎えます。2020年といえば東京オリンピック・パラリンピックが開催され、世界中が日本に注目します。

 本学は2015年4月に「拓殖大学 教育ルネサンス2020」のグランドデザインが提示されました。その目的の一つに「グローバル人材=拓殖人材」の育成があります。その実現のために〈2020 TAKUSHOKU NEW ORANGE PROJECT〉が立ち上がりました。

 その名の通り、オレンジはフレッシュで瑞々しいイメージを持ちます。そして本学のスクールカラーでもあり、未来を切り拓く力強い生命力を表しています。世界を拓く果実(拓殖人材)を育成するという全学を挙げてのプロジェクトになります。

 2015年6月、その人材育成プログラムを実行していく「2020 広報プロジェクトチーム」が活動を始めました。本学で繰り広げられる各プロジェクトの企画・提案を実行していきます。各部署のセクショナリズムを取り払い、次世代を担う若い職員を中心に、新たな視点で広報活動を実践していきます。来る創立120周年に向けてチーム一丸となり、あらゆる対外的コミュニケーションの場で積極的に広報展開していきます。ご期待ください。

2020 広報プロジェクト チーム長 井上 康信


学生支援のための「2020 広報プロジェクトチーム」結成、2020年に向けて様々なプロジェクトが進行中です。

グローバル人材育成のための国際交流や海外研修、留学生教育の推進強化

【グループ名:グローバルサークル】

グローバルコミュニケーションのターミナルとしてオレンジサロンのスペース設置や国際交流のイベントを展開中。

学生生活充実のための支援活動(文化・サークル・ボランティア活動を含む)

【グループ名:Orange Life ~クール・タクショク~】

もっと社会と、つながる拓大へ。学生たちの課外活動充実を目指してみんなの想いを行動につなげるサポート体制を強化します。

就職活動やキャリア教育に関するサポート活動

【グループ名:チーム シューカツ】

一人ひとりが満足する進路を切り拓くためのキャリア教育および就職支援をより充実したものにします。

スポーツ振興の推進 ~東京オリンピック・パラリンピックに向けて~

【グループ名:TDS】

スポーツをテーマに拓大の魅力を伝える学生レポーターを募集中。さまざまなイベントを通じて元気な拓大をPRします。

女子学生満足度向上のための諸活動

【グループ名:T-girl】

女子学生たちを中心とした[OMOTENASHI T-girls]を結成、施設設備やマナー講座など女子目線で拓大を改革します。

地域連携・防災の推進 ~文京キャンパス~

【グループ名:Re:cycle文京(リ・サイクル ぶんきょう)】

地域共存型の文京キャンパスの特性を活かし、近隣とのコミュニティ形成を促進します。また、防災の取組を強化し、自治体との連携を推進します。

地域連携・防災の推進 ~八王子国際キャンパス~

【グループ名:CONTIGO(コンティーゴ)】

八王子国際キャンパスの立地を活かし、地域の環境保護と活性化を図ります。また、災害時の防災拠点として、自治体との連携を推進します。


PROJECT NEWS

もっと見る