PROJECT NEWS


【CONTIGO】八王子市立館小中学校にて「もの作り出張講座(理科教室)」を開催しました!

2月6日(火)、CONTIGO[地域連携・防災推進(八王子国際キャンパス)]による『八王子市立館小中学校 もの作り出張講座(理科教室)』が行われました。
当校での出張講座はもともと工学部で行われていた講座で、今回はCONTIGOの主催により工学部教員2名、学生14名の協力を得て実施されました。今回は6年生(1クラス24 名)と5年生(1クラス 22名)の計46名の児童で、講座のテーマは6年生が『電磁石による永久ゴマ』、5年生が『形状記憶合金を利用した尺取り虫型ミニロボット』の製作でした。それぞれ講師として工学部 長谷川淳教授と森きよみ准教授にご指導を頂きました。講座では初めにそれぞれのテーマに関する基礎原理の紹介と教材の製作方法に関する授業が行われ、続けてボランティアの院生・学生達の指導のもと、児童による製作実習が行われました。指導にあたったボランティア学生達は、ほとんどが今回初めてボランティアに参加したメンバーでしたが、すぐに子ども達と打ち解けることもでき、終始笑顔あふれる講座となりました。講座修了後は、児童とボランティア学生達で懇談する場を設け、より交流を深めることができました。

February 14, 2018 4:12 PM