PROJECT NEWS


Orange Life「館山若潮マラソンボランティアに参加!〜経験を積んで2020年東京オリンピックへ〜」

1月28日、千葉県館山市にて開催された「館山若潮マラソン」へOrange Lifeリーダー野村とサブリーダー高浦がボランティアとして参加しました。このイベントは東京オリンピックにスポーツボランティアとして参加するために必要な経験を積むことができると、Orange Lifeが参加を推奨している日本スポーツボランティアネットワークより案内があったものです。今回は同会のスポーツボランティア・リーダーとしての経験を積むことを目的に、コース上にあるエイドステーションにて給水や軽食配布を他のボランティアの方々と一緒に担当しました。
活動では休む間もなく、次々にやってくるランナーへの対応に追われましたが、そんな中でもエイドステーションを総括するボランティア・リーダーのリーダーシップや本年9月より開始となる、東京オリンピック・パラリンピックのボランティア募集に向けて経験値を積むために率先して行動するボランティアの方々の姿をみたことは、私達にとって非常によい刺激となりました。
2020年の東京オリンピック・パラリンピックでは大会・都市ボランティアで8万人が必要となるといわれており、募集要項発表は本年7月頃、ボランティアの応募受付開始は9月中旬、面接実施は2019年2月~7月と発表されていることから、ボランティア参加を希望する学生には、それまでに多くのスポーツボランティア経験を積んで欲しいと思います。更に、東京オリンピック・パラリンピック後も、その経験の下、国内の各種スポーツイベントに於いてボランティアの中核となって活動を支える人材になって欲しいと願います。
Orange Lifeでは、日本スポーツボランティアネットワークが行うスポーツボランティアに関する講習会、各種スポーツイベント参加経費の一部を補助する支援を行っています。興味のある学生は、下記の「★お問い合わせはコチラ!★」より、件名に「スポーツボランティアの件」等と記載し、お問い合わせください。

★お問い合わせはコチラ!★

February 1, 2018 10:51 AM