PROJECT NEWS


Orange Life「アゼリヤ会・焼き芋大会ボランティアレポート」

10月8日、八王子市にある老人ホーム「アゼリヤ会」開催の焼き芋大会に、学生11名、職員3名の合計14名でボランティアとして参加しました。朝9時からアゼリヤ会家族会の方が焼いて下さった焼き芋を、お年寄りの方々と一緒に美味しくいただきました。その後の演芸大会では、みんなで手品を鑑賞したり、一緒に歌を歌ったり踊ったりと、内容盛り沢山なイベントとなりました。「焼き芋を食べる時は、喉に詰まらせないようにゆっくり食べているか見守って欲しい」との依頼にも、学生はお年寄りの方々の様子を伺いつつ、楽しくお話をするという難しい状況に見事に対応できていました。この経験はきっと自信につながることと思います。前回の納涼祭に参加してくれた学生が多かった事も嬉しかったですが、今回初めて参加してくれた学生が積極的に盛り上げようとしてくれている姿も嬉しかったです。今年度の活動は焼き芋大会で終了ですが、次年度もまたたくさんの学生が参加してくれることを期待しています。最後に、今年度、アゼリヤ会のボランティア活動に参加してくれた全ての学生、そして関係者のみなさんにお礼申し上げます。

October 12, 2017 5:42 PM