PROJECT NEWS


Orange Life~クールタクショク~主催「普通救命講習会」を文京キャンパスで開催!

2017年6月10日(土)10時~14時、文京キャンパスのH館会議室にて、Orange Life~クールタクショク~主催の『普通救命講習会』が開催されました。5月20日に開催された八王子国際キャンパスに続き、今回の文京キャンパスでは、学生20名(内・留学生6名)、Orange Lifeメンバ-2名、職員3名の計25名が参加しました。
講習会は、公益財団法人東京防災救急協会より応急手当指導員の方2名を招いて行われ、テキストによる講義と人形を用いての実習(胸骨圧迫、人工呼吸、AED操作等)で構成。参加者全員が緊張感を持ち、実践的に学ぶことができました。特に実習では、はじめは緊張していた参加者も、繰り返し訓練を続けると徐々にスムーズにできるようになり、応急手当の基礎的な技能を身につけることができました。最後に、様々な場面を想定した心肺蘇生法とAED操作の実技確認テスト、応急手当に関する筆記試験を受験し、講習を終えました。〔修了者には後日「救命技能認定証(自動体外式除細動器業務従事者)」の発行を予定〕

今年度のOrange Life~クールタクショク~主催『普通救命講習会』は今回で終了となりますが、次年度も開催を予定しています。関心がある学生は是非参加してください。

June 15, 2017 6:24 PM