PROJECT NEWS


Orange Life~クールタクショク~主催「普通救命講習会」開催!

2017年5月20日(土)10:00~14:00、八王子国際キャンパス柔道場にて、Orange Life~クールタクショク~主催の「普通救命講習会」が開催されました。この講習会は公益財団法人東京防災救急協会より応急手当指導員を招いて行われ、参加者は心肺蘇生法、AED操作方法、窒息の対応(異物除去)、止血法について学び、応急手当に関する筆記試験、心肺蘇生法とAED操作の実技確認テストを受験しました。
今回は学生12名、Orange Lifeメンバ-2名の計14名が講習会に参加しました。講習はテキストでの説明と人形を用いての実技で構成されており、また、指導員より緊急医療現場での体験談が紹介されたため参加者全員が緊張感を持ち、実践的に学ぶことができました。特に実技においては様々な場面を想定しつつ行われたため、状況に応じた対応も学ぶことができました。
また、講習会の最後には筆記試験、実技確認テストがありました。指導員より細やかな指導を受けられたこともあり、参加者全員が無事に合格し、救命技能認定証を受け取ることができました。併せて、指導員からは緊急時には本日学んだことを活かし、率先して行動できるようにしてほしいとの激励の言葉があり、約4時間に渡って行われた講習会は終了しました。

次回、Orange Lifeでは6月10日(土)10:00~14:00、文京キャンパスにて同講習会を実施いたします。参加者希望は両キャンパス学生支援室にて5月31日(水)まで受け付けますので興味のある学生は是非参加してください。

May 23, 2017 9:57 AM