PROJECT NEWS


チームシューカツ、ヨシダ印刷株式会社を訪問

取材活動を通じて、人間力を高め、就職に強い学生を育成するチームシューカツの企業取材プロジェクト。今回は、2月7日(火)ヨシダ印刷株式会社(東京都・墨田区)へ企業訪問し、社員の方々ご案内のもと企業見学や業務内容の説明を受けました。その後、会議室をお借りして取材活動に係るミーティングを開きました。

業務内容のお話では、情報伝達において紙媒体が重要な役割を担っていることを再認識するとともに、印刷事業だけでなく、クラウド型のファイル管理・共有サービスやオリジナルアプリ制作等のデジタルコンテンツにも事業展開をしていることを知りました。会議室を借りて開催したミーティングでは、学生同士で今後に控えた教員取材の質問内容について話し合いました。

今回の企業訪問では印刷業界について様々な話を聞き、とても勉強になりました、それと共に訪問先の会社についての下調べがまだ不足していたことも実感しました。入念に企業研究することでより踏み込んだ質問ができたのではないか、と思い、後に控えた企業取材ではこの経験を活かし、事前に企業が展開している事業内容や沿革について十分理解した上で訪問に臨みたいと思います。

【文責】政経学部経済学科2年 沢田 典彦

March 14, 2017 10:00 AM