拓殖大学「教育ルネサンス」改革改善への取組


01-3 教育・研究 - 各学部における実践的な職業教育の充実

実践的な職業教育の充実

-マスメディアを取り巻く環境-

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  • 学部・団体名

    政経学部

  • テーマ

    マスメディアを取り巻く環境

  • 参加人数

    28名

  • 実施日

    2017年11月14日

齋藤司氏(メモラブルモーメント合同会社・代表社員)を講師に招き、「インターネットメディアとメディアビジネス変化」というタイトルでご講演をいただいた。
講演内容は主に次のとおりであった。まず、講師自己紹介の後、既存のマスメディアとインターネットメディアの違いの説明や、分散メディアとして最先端に位置づけられているC CHANNELの紹介があった。また、C CANNELのアジア各国(台湾・中国・韓国・シンガポール・マレーシア・インドネシア・フィリピンなど)でのコンテンツ展開では、宗教や文化が考慮され、行われていることが説明された。
次に、通常メディアとインターネットメディアの広告の違いについて、インターネットメディアにおける最先端の広告手法・仕組みを中心に説明がなされた。
最後に、講師の経歴(TVの放送作家や、広告代理店、AOL JAPAN、C CANNEL、自身での起業(メモラブルモーメント合同会社))や経験を踏まえ、ボーダレス、ダイバーシティな時代に、これから社会に出る学生に向けたメッセージがあり、経験や挑戦することの重要性、また、自分の専門以外に(英語などの語学やそれ以外でも)もう1つ得意な領域を持つことで成功に繋がることが伝えられた。

April 3, 2018 1:22 PM