カテゴリーソート
-マスメディアを取り巻く環境-
学部・団体名
政経学部
テーマ
マスメディアを取り巻く環境
参加人数
28名
実施日
2017年11月14日
齋藤司氏(メモラブルモーメント合同会社・代表社員)を講師に招き、「インターネットメディアとメディアビジネス変化」というタイトルでご講演をいただいた。
講演内容は主に次のとおりであった。まず、講師自己紹介の後、既存のマスメディアとインターネットメディアの違いの説明や、分散メディアとして最先端に位置づけられているC CHANNELの紹介があった。また、C CANNELのアジア各国(台湾・中国・韓国・シンガポール・マレーシア・インドネシア・フィリピンなど)でのコンテンツ展開では、宗教や文化が考慮され、行われていることが説明された。
次に、通常メディアとインターネットメディアの広告の違いについて、インターネットメディアにおける最先端の広告手法・仕組みを中心に説明がなされた。
最後に、講師の経歴(TVの放送作家や、広告代理店、AOL JAPAN、C CANNEL、自身での起業(メモラブルモーメント合同会社))や経験を踏まえ、ボーダレス、ダイバーシティな時代に、これから社会に出る学生に向けたメッセージがあり、経験や挑戦することの重要性、また、自分の専門以外に(英語などの語学やそれ以外でも)もう1つ得意な領域を持つことで成功に繋がることが伝えられた。