PROJECT NEWS


【グローバルサークル】「日本語学校学習サポーター座談会」&「メンバー登録会」を開催します

グローバルサークルでは、日本人との交流機会を望む日本語学校在籍の留学生と拓殖大学の学生を引き合わせ、お互いの国際交流機会を充実させるプロジェクト「拓殖大学×日本語学校 マッチングサポート」を開始します。
スタートアップ企画として、これまで日本語学校での学習補助を経験してきたグローバルサークル所属の学生リーダーによる座談会およびグローバルサークル学生メンバーの登録会を実施します。興味のある方は、お誘いあわせのうえご参加ください。

「日本語学校で何をするの?」
日本語学校で学ぶ留学生は母国で日本語をある程度学んできている人もいれば、まだ勉強をし始めて日が浅く、身近に同年代の日本人と接する機会が少ない人もいます。そのような人たちの学習パートナーとして授業に協力したり、課外実習やイベント(バーベキューや遠足)の引率をするなど活動は様々です。

「どんな資格や経験が必要?」
日本語を学び始めた人の立場を理解し接することが出来れば資格、経験は不問です。

「こんな人におすすめ」
・自分が勉強している言語を話す国から来日している友達を作りたい
・ガイドブックには載っていない日本の魅力を伝えたい

〈座談会・メンバー登録会〉
開催日:5月28日(月)16時30分〜
場所:文京キャンパス C館7階ラウンジ
内容:
1.学生リーダーによる訪問実績紹介
2.今後の予定(5月〜9月までの訪問先について)
申し込み:「座談会・メンバー登録会」参加希望の方は「お問合せはコチラ」より、件名を「日本語学校学習サポーター座談会」、本文に「氏名・学部学科・学年・学生番号」を記載し、メールしてください。
※当日参加も大歓迎です!!

お問合せはコチラ
TEL:03-3947-7160(広報室)

May 16, 2018 5:27 PM