PROJECT NEWS


チームシューカツ、シスコシステムズ合同会社を訪問

取材活動を通じて、人間力を高め、就職に強い学生を育成するチームシューカツの企業取材プロジェクト。 今回は、学生取材企業レポートチーム(八王子)が3月17日(金)シスコシステムズ合同会社(東京都・港区)へインタビューのトレーニングという形で企業訪問し、社内見学から業務内容、また学生に向けたアドバイスなど取材させて頂きました。

オフィスは、必要最低限の机と椅子があるだけで席も決まっていない、社員の顔が見やすいように机の位置も斜めになっている、また仕切られた壁もない、といったことが特徴的でした。シスコシステムズは、世界最大の外資系IT企業です。業務内容のお話を伺ったところ、日系企業にはない外資系企業ならではの悩みがあることや、海外のあらゆる国の関係者と共に仕事をすることにやりがいを感じていることを知りました。また2020年の東京オリンピックのネットワークスポンサーとなり、より一層ネットワーク活用の可能性を広げるための啓蒙活動を進めていかれるそうです。

初めての取材活動をするにあたり、私は企業を徹底的に調べ、また企業訪問する際に失礼がないようにマナーについても調べました。これらをメンバーと共有したり、インタビュー内容に似たような質問がないかなど、取材する以前の準備の大変さを実感しました。そしてインタビューの最後に頂いた、「この活動を終えるまでには、自身がなぜこの活動に参加したのか、活動を通して何を得ようとしているのかをはっきり認識できるようにしてください。」という言葉に、私を含めメンバーの心にも強く響き、今後の活動に身が引き締まる思いです。

【文責】外国語学部英米語学科3年 保坂日菜乃

April 10, 2017 1:42 PM