PROJECT NEWS


【グローバルサークル】日本文化講座「いけばな体験イベント」開催!

12月21日(水)13時30分より、文京キャンパスE館9階展望ラウンジにて、いけばな体験イベントを開催しました。講師は古流松藤会事務局長、理事の野原理紅(のはらりこう)先生。古流松藤会の事務局は大学と同じ文京区(小石川)にあるため今回このイベントが実現しました。いけばなは歴史が古く、約500年前の室町時代より始まり、約250年前の江戸時代より庶民に親しまれる形で広まりました。今回は「生花」と呼ばれる定められた形のいけばなではなく、「現代華」と呼ばれる自由ないけばなを体験しました。講座が始まると学生達は先生の話に真剣に聞き入り、実際に始まってみると全員が同じ花や花器を使用する中で、いけばなの中で自分は何を見せていくかを考えながら作業をしました。終了後は先生が各学生の作品を見ながら講評し、お互いの作品を一緒に見ながら話をしました。学生からは、日本人でもなかなか出来ない貴重な体験ができた、またこのようなイベントや日本文化を体験したい等の意見が寄せられ、有意義な時間を過ごしました。

広報プロジェクトチーム「グローバルサークル」とは
グローバル人材育成のための国際交流や海外研修、留学生教育の推進強化を目指して結成された若手職員を中心としたチームです。
★「グローバルサークル」の活動はコチラをクリック!

January 10, 2017 10:29 AM