PROJECT NEWS


Orange Life「学生ボランティア研修会」に参加!

12月10日(土)14:00~16:30新宿NSビルにて開催された「学生ボランティア研修会」にOrange Life計7名(チームメンバー2名、学生5名)が参加しました。研修会は警視庁が主催しており、「想定を超える災害にどう備えるか」というテーマに沿っての講演、参加学生同士の意見交換や国際ボランティア学生協会の活動紹介が行われました。参加した学生からは「災害ボランティアは自身に関係のない土地で行うものだと思っていました。この認識を改めることができたので良かったです」、「東京で災害が発生した場合に被災者として助けを待つのではなく、率先して周りの人を助けられるよう行動していきたいです」といった感想がありました。また、本研修会の運営には災害ボランティアを経験した多くの学生が携わっていたことから、意見交換を通じて災害時の自身の在り方について考える良い機会にすることができたことが伺えました。Orange Lifeでは今後、学内にて救急救命講習会を開催予定としています。今回参加できなかった学生はTakudai Portalにて案内しますので、ぜひ参加してください。

December 15, 2016 10:13 AM